代表者挨拶

 当監査法人は、会計及び監査のプロフェッショナルとして、真実を見極め、真実を報告し、経済社会の安定に貢献するという、監査法人に与えられた社会的役割を全うするため、監査の品質を最重要事項として行動することを基本方針として掲げております。

 われわれ監査法人は、企業が開示する財務諸表等の信頼性を担保し、経済社会の安定と発展に寄与するという社会的な役割を担っています。そのためには、監査の品質を確保し、持続的自発的に監査の品質を高めていく不断の努力が何よりも重要だと考え行動しています。

 また、この目的を達成するのは人であるとの考えから、一人一人の構成員が常に高い志を持つとともに、それぞれの個性を活かして、プロフェッショナルとして成長することを重視し、組織的かつ高品質な監査業務をグローバルな経済活動を行うクライアントに提供する体制を法人一体として整備し、さらに、最終的な監査の品質は個々の監査業務において実現されるという基本を忘れることなく、一つ一つの監査業務の現場における適時適切な指導監督機能を重視し、各方面における全ての利害関係者からより信頼されるプロフェッショナル集団となるべく、全社一丸となって行動しております。

 当監査法人は、総勢50名弱の中小監査法人です。小規模組織ならではの特性を生かし、組織内外における日々の繋がりとコミュニケーションを重視して、言葉だけでなく自らの姿勢や言動を一貫して直接的かつ継続的に示すことにより、専門的能力や監査の品質を高めるための風土を醸成し、さらに、組織内外からの反応を五感で感じながら、監査品質向上に向けた改善活動にフィードバックし、監査品質向上を達成するための高回転かつ好循環のサイクルを組織的に実現して参ります。

 会計及び監査のプロフェッショナルとして、監査法人に与えられた社会的役割を忘れることなく、監査の品質を最重要事項として行動することをコミットメントし、各方面における全ての利害関係者からより信頼されるプロフェッショナル集団となるべく活動して参ります。

統括代表社員  島貫 幸治